化学屋の資格受験記録

理系(化学系)です。資格・検定の受験記録をしていきます。しばらくは国家資格メインでやります。

情報セキュリティマネジメント試験(SG)の受験体験記

はじめに

どうもソテツです。

プロフィールはこちら

取得資格リストはこちら。


概要

個人的難易度 ★☆☆☆☆

勉強時間 5時間程度

勉強期間 2022/5

試験日 2022/6/16

受験回数 1回


スケジュール

申し込み 2022/5

受験票発送 なし(CBT)

受験日 2022/6/16

成績発表日 2022/6/16

結果発表日 2022/7/27

合格証発送日 2022/8/4


背景

応用情報技術者(AP)を取得していたのと、秋に情報処理安全確保支援士(SC)を受験予定だったので、ウォームアップに。あと、報奨金(笑)。


対策方法

情報セキュリティマネジメント試験ドットコム様の過去問道場で午前試験(2016~)・午後試験1年分を対策。8割以上得点でいていて合格を確信したので、それ以外は無対策。

受験当日

会場で受け付けを行い、メモ用紙と筆記用具をもらって受験開始。午前試験・午後試験を一気に受けるスケジュールで、昼休憩を挟んでトータル5時間?位の予定だったが、時間に関してはかなり柔軟に対応してもらえたので、トータル3時間程度の滞在時間に圧縮できた。ここら辺はテストセンターによるんだろうか。元々CBTなので時間枠通りにやる意味もないし。

受験結果

受験後、数分?程度で、登録したメールアドレスにスコアレポートへのリンクが届きます。一応、この時点では合否の判定は出ないようです。60点以上で合格だと思われますが、得点調整の可能性があるという事だろうか。ちなみに、午前82/100、午後84/100でした。

SGの午後試験のレポート。午前もフォーマットは同じ。合否は一応後日らしいです。

所感

AP持ちであれば、極端に情報セキュリティが苦手とかでなければ無勉強でも合格できそうな印象(まぁ、APより下位の技術レベルに当たるし…)。SC対策としてはぬるすぎるのでほぼ無意味でしょう(SGはユーザー・管理者向け、SCは開発者向けみたいな感じだし)。上記過去問道場で対策は十分と思われますが、丁寧な解説や体系的な記述が必要であれば、市販の対策本(この辺とか?)を入手してみても良いかもしれません。

 

SGの合格証書